下北沢・代田の情報を更新しているサイト

2013年1月10日木曜日

小田急線 下北沢駅付近地下化 2013年 春頃

小田急線の地下化・複々線化

 下北沢駅と、その両隣の駅である世田谷代田駅と東北沢駅のホームが地下化される工事が、2004年の工事開始から10年目の歳月を経て、ようやく地下化される期日が見えてきたようです。

 それでも、ハッキリと何時という告知はなされていない訳なんですが、2013年春頃(3月末以降か)には、地下化され、踏み切りが無くなるようです。

 ここで、では、複々線化はどうなんだと思う訳ですが、一旦、地下化を先行させ、その後、複々線化にむけて更にトンネルを掘るという段取になっているですね。地下化と複々線化が一時に達成されると思っている方も少なくないのではと思われます。



 急行線と緩行線が上下になっている区間の下部である急行線部分に現在の在来線が移行した後で、上部の緩行線にあたるトンネルが掘削されるという順番になっている為、緩行線部分のトンネルは、いまだ掘られていないという話な訳です。このあたり、実は去年あたりに気がついたというか知りました。情報は公開されていましたから、皆様ご存知のことかもしれませんが、単なる思い込みで、地下化と複々線化は同時に達成されるものと勝手に解釈しておりました。

 というわけで、今年の春頃には地下化されて踏み切りが無くなるという、見た目にも工事が進行していることが体感できる状況になるものの、複々線化は未だ先の話であるという事が判明したという話です(単なる勘違いだった情報が正しい情報に修正されただけの話です)。

 そして、思うことは、それでは複々線化されるのは何時なんだろうという話です。さらに、上部の跡地が利用され始めるのは何時なんだろうという感じがします。

 地下化されるものの、複々線化は未だ先の話ですって、皆様ご存知でしたかっていうだけの投稿でした。