下北沢・代田の情報を更新しているサイト

2014年1月10日金曜日

ゴルフ好きな人達が集まることを想定したシェアハウスがあるそうです。

ゴルファー向けのシェアハウス

 世田谷区駒沢にある「ゴルファーズレジデンス」。ゴルファーを対象にしたシェアハウスらしい。総戸数54戸とそれなりの規模の様子。どれだけの人が集まるのか興味あります。

 シェアハウスに集まる理由は人それぞれですが、これだけ目的がハッキリとしているのは凄いですね。対象がかなり絞られていますから。

 しかし、それこそが、そもそもの魅力なんでしょう。

 立地も、東急田園都市線・駒沢大学駅から徒歩6分と人気のあるエリアです。

 ゴルフ設備は、中庭にアプローチエリアとバンカー、屋内のパター練習場、打席スペース、シミュレータールームがあるそうな。

 独身でゴルフ好きな人で、既に賃貸で家賃を払っているという状況にあれば、こういったシェアハウスに引越しても良いかなと思うかもしれません。どうせ同じ位の家賃を支払うのであれば、こういった付加価値がある物件のほうが面白いでしょうから。

 そんな、ゴルファーズレジデンスとは、『ゴルフを始めたり、続けたりする際に困ることは、一人暮らしの部屋ではゴルフバッグを置くスペースがない。練習場が近くにない。初期投資やランニングコストが高くなりがち。気の置けないゴルフ仲間がいっぱいつくれない。ゴルフ場までの車を手配するのが面倒などなど。そんな課題を解決するには、いっそゴルフ好きの仲間が集まって一緒に暮らすことができたら。そんな思いで誕生しました。』という所らしい(ゴルファーズレジデンスHPより抜粋)。

 ゴルファーズレジデンスのホームページ http://golfersresidence.jp/about/whats.html

 たしかに、一人で練習場に通うのが寂しいとか。だれか練習パートナーが欲しいとか。切磋琢磨する相手がいると楽しいだろうなとか。練習仲間がいるとゴルフライフも変わりそうな気がします。

 ただし、ゴルフを真摯に取り組んでいる人からすると、たとえ一人でも練習場には通うだろうとか。そもそも、練習は一人でするもんだろうとかツッコミがあるかもしれないですが。。。

 ここは、オヤジも受け入れてくれるでしょうか。ゴルフ好きのオヤジが集まってきたらどうなんでしょうね。。。まぁ。シェアハウスという形態がオヤジ向けではないですが。。。こんな場所を求めているオヤジって少なくないと思われます。ここに住みながらというのは無理でしょうがゴルフ好きの人達が集まるコミュニティーみたいのって潜在的な需要があるように思います。あるいは定年後の方々が倶楽部とは別にゴルフライフを楽しむ一形態として求められる可能性もありそうです。

 気になる賃料は、72,000円が最多価格帯だそうです。ほかに、管理費7,000円と水道光熱費8,000円が必要とのこと。練習打席やアプローチエリアの使用料や、ゴルフシュミレーターの利用料などは、管理費に含まれているのか否かがよく分りませんが、高いと思うような家賃ではないですね。

 ターゲットを明確に絞ったシェアハウスって、これから流行るかもしれません。